理事長挨拶
上野会計事務所ホームへ

お問合わせフォーム

松本事務所へのお問合わせ
諏訪事務所へのお問合わせ

求人案内

お役立ち情報

理事長挨拶

理事長 毎年のことですが、事務所の最繁忙期の終盤の業務になる3月決算法人の決算・申告業務が、延長法人の申告を残してほぼ一段落しました。上場会社から個人企業まで,また医療法人や公益法人、公益財団、協同組合など様々な業種を短期間に複雑な処理をする事になります。事前の準備をしっかりして対応しますが、どうしても時期が来ないと出来ない処理もあり非常にタイトで気を使う業務になります。

先月の日銀の短観は景気の上方修正をしましたし、サンプルの採り方が不明ではありますが、新聞報道でも地方の中堅企業においても景況感がよくなっているとありました。また、これは私ども事務所のクライアントに限ったことですが、3月決算申告の業務の中で、確かにアベノミクスの経済政策(投資減税や所得拡大税制)の恩恵を受けた企業も少なからずあり、消費税増税の反動を抜けて良くなって来ているのかという印象を受けました。しかしながら、業績の回復はまだまだ厳しい企業も多数あります。大会社を中心とした景気の回復が、最大限の努力を続けている地方の中小企業にも広く及ぶようになって欲しいものです。

私ども事務所は様々な状態の企業に対し適切な情報を提供し、サービスの向上を図って参りたいと思います。

平成27年6月

代表社員 理事長 上條 光信


【バックナンバー】